お問い合わせはコチラ
  • アウトドアウェディング
  • 和婚
  • 家族挙式
  • 家族と心通わす結婚式

    at 隨厳寺

    SCENE情景

    OurStory

    実家のお寺で人と人のつながりを感じる結婚式

    これからお寺を継いで生きていく決心をしたふたり

    お寺での結婚式は
    ふたりの周りでこれまで支えてきてくれた
    家族・親族・友人・近所の方への
    「恩返しの日」であり
    お嫁さんを迎えるという報告の日

    家族と迎えるこの場所だからこそ感じられる
    結婚式をする意味

    お支度も自宅を使ってスタート。
    前日から準備を進めてきたことがかたちになっていきます。

    新婦は花嫁姿を、親御様へお披露目。
    成長した我が子と、家族水入らずの時間が流れます。

    お母様から紅差しをして、花嫁の総仕上げをしている頃。
    新郎は新婦とのファーストミートのスタンバイです。

    新婦から新郎に用意されていたのは、1日の思い出をともにするハンカチと、お手紙。
    新婦からの気持ちを受け取り、ふたりの結婚式はスタート。

    お世話になった近所の方々へ日頃の感謝を伝えつつも、たくさんの祝福が届けられる。
    中には友人もお祝いにかけつけてくれていました。

    仏前式の入場も、たくさんの方が見守ってくれていました。
    小さい頃から慣れ親しんだ場所での仏前式のはじまりです。

    挙式後はガーデンを使ってのウェディングパーティへ。
    開放的なアウトドアウェディングを自宅で行う、伝統と革新が交わるホームウェディング。

    途中で和装からドレスへとお色直し。
    そして、ヘアカットもして新郎へのサプライズを計画。

    ゲストが見守る中、新婦を待つ新郎の表情はドキドキとワクワクがあふれていました。
    サプライズ登場のあとは、両親が新郎のもとまでゆっくりエスコートです。

    おふたりがオーダーしたウェディングケーキを、最初に食べてもらうのはふたりの親御様。
    お手本バイトとして、食べさせあいっこしてもらいました。

    親御様の食べさせあいっこのあとには、おふたりもファーストバイトです。
    ガーデンが温かな空気に包まれていました。

    ゲストからのお祝いの言葉をいただいたり、新婦からは家族に向けたお手紙を読んだり。
    この場所にいるみんなの心がつながっていく瞬間を目の当たりにしました。

    そして、父であり、お寺を守り継いできたお父様からの激励の言葉。
    1日を通す中で、心からの言葉を引き出せた瞬間でした。


    家族の祝福・応援の気持ち、本音がおふたりの人生の支えとなるように。
    そう願い門出を迎えた結婚式。

    おふたりの人柄はこの家族がいたからだと感じるほど、温かくて優しい空気。
    喜びと寂しさ、笑いと涙が交わり、大きく感情が揺れ動いた時間。

    今までにないお寺としての一面を、結婚式を通しておふたりにも感じていただけていたら嬉しいです。
    この日の情景が家族との絆を深め、未来へと続いていきますように。


    WEDDING LAPPLE
    東 浩二

    GALLERYギャラリー

    We make unforgettable memories
    WEDDING LAPPLE

    VOICEお客様の声

    結婚式後の気持ち

    結婚式はこれまで支えてきてくれた家族、親族、友人、そして地域の方々への報告と恩返しのための式であって、『自分たちが主人公。けれど、お世話になった人たちのための結婚式』という認識でした。

    それは、今までにたくさんの方に支えられ12代続いた隨嚴寺であり、今の自分たちがいる。
    代々続くお寺で結婚式をするということだからだと思います。

    これから自分たちがこのお寺をしっかり守り、皆様へ恩返しをしていくという報告のできる式にしたい。
    そんな思いを形にしてくれるプランナーさんを探していたところ、ユアシェフの石原成也さんに紹介していただきLappleさんと出会いました。

    Lappleの東さん、司会の坂田さん、クリエイターの皆様との打ち合わせをし、今まで見えてこなかったものが見えるようになりました。
    それは、父や母の親としての優しさ温かさです。

    どうしても、お寺にいると父や母が親というよりかは仕事を教えてもらう師匠のような関係になってしまいます。
    今回、たくさんの打ち合わせを通し式を迎え、父がこんな優しい顔をしていることにはじめて気付かされました。

    どんな時も見守ってくれていたその顔は厳しいイメージでしたが、師匠としてよりも親として優しく支えてくれていたんだと気付くことができました。

    もっともっと書き足りないくらいたくさんの想いとエピソードがありますが、チームLappleさんがいなければこのような式にはなりませんでした。

    周囲のみんなからも「お寺でこんな結婚式ができるなんて」や、「こんな結婚式見たことない」「一生体験できない素敵な式だった」などなど、素敵な反響をたくさん頂きました。

    チームLappleの皆様には何もないところからとても素敵な式と披露宴を一緒に作り上げてくださり本当に本当に感謝しています。

    東さんをはじめ、自分たちに関わってくださったクリエイターの皆様のおかげで『代々続く隨嚴寺で結婚式を挙げられた。皆様に報告することができて本当に良かった。』と思える最高の時間になりました。

    Lappleさんに出会えてよかったです。
    ありがとうございました。    

    知也 美香

    CONTACT